名古屋で年間100本以上尖ったイベントをしています。

5,000人のなかで印象に残る方法

いつもありがとうございます、EVENTLINKの堤です。

 

f:id:eventlinknagoya:20170609024554j:plain

 

こちらのブログでは、

 

たま~に、

 

堤の人生において大切にしていることを、

 

自己紹介ということも踏まえて、

 

真面目に書いていきたいと思います。

 

 

 

本日のテーマ【5,000人の中で印象に残る方法】

 

 

~~~~~~~~~~

 

僭越ながら、僕が新卒ECCで働いていた当初、総社員数1,500名、

 

講師も含めると総勢5,000名の中で社長や副社長に目をとめてもらえた

 

当時のエピソードをご紹介したいと思います。

 

新卒の僕は、やる気に満ち溢れていました。

 

事業部の全社員が集まる、全国会議で、新卒紹介がありました。

 

総勢5,000名といっても、新卒は当時22名だけでした。

 

しかも、一般的なイメージでECCと言えば、「英語の先生」だと思いますが、

 

僕たち新卒は「マネジメント」、つまり、スクール運営や営業の方で採用されました。

 

そこで30秒ほどの全社員の前で新卒スピーチ時間が与えられたのですが、

 

僕は「ECCスティーブ・ジョブズになります!!」

 

と笑いをとるわけでもなく、真顔で言い放ちました。

 

(新しいものをどんどん生み出すECCの変革者になるという意味で)

 

会場からは笑いが、、、。

 

爆笑というより、失笑に近かったと思いますが。笑

 

しかし、言ったからにはそれに行動が伴わないといけません。

 

僕はありとあらゆるECCの仕事にアンテナを張り、

 

ECC全社員対象の「社内企画書大会」があることを知りました。

 

当時、ECCは新たな、型破りな企画・アイデアをもった人財を求めていました。

 

しかし、全社員とはいえ、

 

新卒1年目が出すなんて、

 

他の先輩社員に「調子こいていると思われるのではないか」

 

「先輩社員がとても秀逸なアイデアを出しているのに、

1年目の僕のアイデアなんて目にもとめてもらえないのではないか」

 

そう考えました。

 

しかし、僕の人生の考え方の軸の1つに、

 

サントリー創業者の鳥井さんの、

 

「やってみはなれ」

 

の精神があります。

 

やるか、やらないか迷ったら、「120%やる!!!」

 

しかも、

 

「すぐやる!!!」

 

ことが大切だと考えています。

 

通常業務がもちろんあり、

 

なかなか企画書に打ち込めない中、

 

なんとか1か月という期間で、

 

ある程度まとまった形で、企画書を出すことができました。

 

それは新卒入社してわずか1か月後、2015年5月のことでした。

 

そして2か月後、2015年7月。

 

また、事業部全体の全国会議があり、そこで優秀者の発表がありました。

 

2014年時は、「佳作」と「優秀賞」のみの賞でしたが、

 

今年(2015年)は、それに加えて「最優秀賞」もあるとのこと!

 

胸が高まりました。

 

「佳作」、「優秀賞」と順に発表される中、

 

ついに「最優秀賞」の発表の時。

 

「最優秀賞、横浜センター堤 建拓!」

 

僕の名前が呼ばれたんです。

 

会場からはどよめきが起こりました。

 

~~~~~~~~~

 

あのとき、ECCスティーブ・ジョブズになる、と言って

 

失笑されたけど、

 

おそらく他の先輩社員からは生意気だと思われていただろうけど、

 

結局、

 

「やるかやらないか」

 

いい意味で人の目を気にしていたら、あかんのやなあ。

 

と思いました。

 

この一件、以来、

 

上層部の方に目を留めてもらえるようになり、

 

1年目では経験できないことを色々とさせてもらえました。

 

そして2年目にして異例の本社配属へ。

 

2年目にして入社10年以上が軒を連ねるプロジェクトチームメンバーに抜擢され、

 

多くのことを学ぶことができました。

 

~~~~~~~~~~

 

人は1日に小さなものから大きなものまで、

 

何百、何千もの決断をしていると言いますが、

 

その決断を全て「プラス」の方向にしたらどうなるのでしょうか?

 

例えば、

 

「友達に誘われたイベント、朝早いし、眠いなあ、行くの辞めようかな、、、」

 

行ったほうがいいに決まっています笑

 

行ったら、

 

思わぬ新たな出逢いがあるかもしれない

 

そこから仕事に繋がるかもしれない

 

なんかわからないけどハッピーな気分になるかもしれない(笑)

 

ですよね。

 

~~~~~~~~~~

 

本日のテーマ【5,000人の中で印象に残る方法】

 

・「やるかやらないか、それもすぐやる」

・「迷ったら全てプラスの決断を」

 

こんなことって正直当たり前のことかもしれないです。

 

でもその当たり前のことってちゃんと全てできていますか?

 

100個あったら、100個とも当たり前にできていますか?

 

僕も今一度自分に問いただしてみて、今日も頑張っていきます!!!

 

 

あ、

 

 

 

堤はECCスティーブ・ジョブズになれたかって?

 

 

 

 

 

 

なれませんでした、この場を借りて全力で謝罪します。笑

 

 

ではでは、また。

 

~~~

 

EVENTLINK公式HP(EVENTLINK主催の全イベントが見られます!)

http://p.eventlink.nagoya/

 

EVENTLINK公式Facebookページ(EVENTLINKスタッフのつぶやきが見られます!)

https://www.facebook.com/eventlink.nagoya/?ref=bookmarks

 

EVENTLINK LINE@(LINE@メンバーだけの限定イベントも!)

https://line.me/R/ti/p/@dwf2805h

 

※ブログ出演者、イベントコラボ者大募集中!!!LINE@からメッセください(^^)/