名古屋で年間100本以上尖ったイベントをしています。

名古屋ドミニオン会の長と名乗ってみた

いつもありがとうございます、EVENTLINKの堤です。

 

6/11(日)はEVENTLINKの代名詞とも言える、

 

ドミニオンゲーム会」を開催しました。

 

ドミニオン

 

ミニオン

 

f:id:eventlinknagoya:20170615224534j:plain

 

違います。

 

 

ドミニオンとは、簡単に言うと、

 

各プレイヤーは小国の領主として自分の領土を拡張していき、最終的に最も多くの領地(得点)を手にしたプレイヤーの勝利である。プレイ人数は2~4人(拡張セットによって6人まで)。

プレイヤーの領地がデッキという形で表現され、プレイヤーは場に準備された山札から任意のカードを購入しデッキを構築していく事で領地を拡張する。このカードの購入とデッキの構築プロセスそのものが、ゲームプレイの主軸に据えられている点が、本作最大の特徴となっている。

多彩な効果を持つ王国カード(基本セット25種類・拡張セットを含めると260種類以上)の組み合わせによって、トレーディングカードゲームのような戦略の多様性を持ちつつも、1回のゲームで使用する王国カードを10種類と限定している。これによって、過度の複雑性を排除しながら、プレイの度に大きく展開の異なる新鮮なゲームプレイを実現している。

プレイにあたって使用されるのは、あくまでセット内に収録されているカードのみであるため、一般的なトレーディングカードゲームにみられる、強さを求めるとより多くの投資を強いられるという欠点が排除されている。また、拡張セットを購入する事によって、プレイの幅を広げる事が出来る。

現在では、全世界で19の言語で30万部以上を売り上げるなど商業的成功を収め、さらにドイツ年間ゲーム大賞ドイツゲーム大賞、アラカルト・カードゲーム賞においてグランプリを受賞し、史上初となる3冠を達成するなど9つの賞を獲得し、非常に高い評価を得ている。また、本作の成功によって無数のフォロワーが生まれ、デッキ構築のギミックを取り入れたボードゲームが次々と登場するようになった。

 

すみません。ウィキペディアから引用しました。

 

はい、簡単に言います。

 

「色々な効果のあるカードを駆使しながら、領土を多くゲットしていくゲームです。」

 

このドミニオンゲーム会ですが、

 

本当に基礎ルールは簡単なので、

 

毎回初心者の方や女性にも多く参加して頂いてまして、

 

第6回までに累計50名以上の方にお越し頂いています。

 

第2回のときは、

 

全く知らない女性がふらっと来たことも。笑

 

それが今では堤の大親友になったりしているので、

 

 

ドミニオンの力ってすごいな。

 

もう、

 

 

むしろ、

 

ドミニオンだけやっていこうかな。笑

 

 

 

f:id:eventlinknagoya:20170615225658j:plain

 

そしてつい、先日第6回では、

 

僕と全く面識のない、お初の方が2人来てくださったのですが、

 

 

「どうやってこのドミニオンゲーム会」を知ってくださったのですか?

 

 

と聞いたら、

 

 

「名古屋 ドミニオン

 

と検索したら1番上に出てきたんです、と。

 

 

 

ええええええええ

 

 

このドミ会(ドミニオンゲーム会)ってそんなに有名なの?

 

 

 

試しに検索してみると、

 

f:id:eventlinknagoya:20170615230438p:plain

 

すげえ。

 

なぜかわからぬが、ジモティーで募集かけたときのものがトップに出てる。笑

 

 

ということで、これからは名古屋ドミニオン会の長と名乗ります。

 

 

 

 

 

というのは冗談で、

 

 

みんなでわきあいあいといつもドミニオンをしているので、

 

 

初めての方も、

 

 

経験者も、

 

 

男の子も、

 

 

 

女の子も、

 

 

誰でもウェルカムでございます。

 

 

次回は、7/22(土) 14:00-17:00 (初心者講習会は13:00~)

 

 

詳細をはっておくので、

 

気になる方は公式サイトから該当のページを見てみてね。

 

p.eventlink.nagoya

 

ではでは、また。
 

~~~

 

EVENTLINK公式HP(EVENTLINK主催の全イベントが見られます!)

http://p.eventlink.nagoya/

 

EVENTLINK公式Facebookページ(EVENTLINKスタッフのつぶやきが見られます!)

https://www.facebook.com/eventlink.nagoya/?ref=bookmarks

 

EVENTLINK LINE@(LINE@メンバーだけの限定イベントも!)

https://line.me/R/ti/p/@dwf2805h

 

※ブログ出演者、イベントコラボ者大募集中!!!LINE@からメッセください(^^)/